evahss
天皇は日本で言えば天孫降臨で神の血を引く豊葦原の支配者ってことになってるから、
武力によって権力の座についた幕府としては、他の藩や日本人に認めさせるための建前としては天皇に認められた、ってのが必要だったんだろ。
だから天皇の座には武力ではつけなくて血統主義なんだろ。
三権分立と同じで、権力と権威は分けておかないといけない。
だから幕府の取り立てなんかが厳しすぎると皇居の前で農民とかが訴えにきたってのは、幕府の上に天皇がいるって一般人も思ってたからだろ。
天皇の敵って宣言されると日本の敵になっちゃうんだよ、幕末のように。
自分が読んだ本では天皇は昔から日本史には出てこない、ただ天皇が表に出てくるときは日本って国家が岐路にたたされてるときだけ、ってあったな。昭和天皇や明治天皇のように。

岩崎:これは将棋のルールを知っている人でもあまり知らないことなのですが、自分の「角」の前にある「歩」のところに、ものすごく隙があって、ここから勝負が始まるように将棋盤はデザインされているんですね。将棋を考えた人は天才だなと感心しました。

佐藤:そうですね。「角」は前に進めないですから、その前にある「歩」を取られたら、「角」も失ってしまう。ここから攻めるのが将棋のパターンの一つですね。

岩崎:その左隣にある「歩」は、「香車」と「桂馬」と「角」の3つがかかっていて、守られているのに、「角」の目の前にある「歩」を守っている駒はない。こうした隙を作ることで、将棋に「序盤」の攻防というものが起こるようになっている。これを考えた人はすごいですよ。

手塚同様に多作で知られ、500冊にもなる全集を残した石ノ森章太郎も「天与の才など技術でカバーできるのに、と思っていた。でも今は違う。才能の八割は、体力である。間違いない。今まで常に仕事が途切れずにこられたのは、才能のおかげではなく大半が体力のさせるワザだったんだと、身をもって実感しているのだから」(『』)という言葉を残している。
gotogoto:

http://futaba.ldblog.jp/
○「妖怪ウォッチ」は、久々の子供向けアニメのヒット作で、またもテレ東発です。それというのも「ポケモン世代」がとうとう親になり始めている。「親の方が詳しい」のでは、子供がいくらキャラを覚えても面白くない。親が知らないことだからこそ、子どもは真剣になるのです。ということで子供向けアニメシリーズは、クズネッツサイクルみたいに20年ごとに新しいシリーズが登場するという理屈です。
poochin:

ちん on Twitter: キャンプのときに蚊取り線香持っていくと壊れたりしてたんだけど、CDケースがジャストサイズということに気づいた。 http://t.co/4zJ15TdClJ
surfsummerwolf:


summer - https://weheartit.com/entry/123504204/via/15261953
bunnyfood:

(via club-verraco)
dekoi2501post:

まどか総 may  二次元裏@ふたば